人生を上げていこう!

金運関連のパワーストーン、特にルチルクォーツが大好きです。金線バリバリ入っているルチルが大好物ですが、財布には全然金銭入ってません(嗚咽)

賃貸マンションでの悩み

現在、会社の借り上げ社宅で賃貸マンションに住んでいます。昨年娘が生まれ、現在1歳6か月を迎えました。娘が歩くようになり、成長を感じ嬉しく思う反面、いくつか不安なことが出てきました。

一つ目はお絵かきを覚えたことです。朝起きるとおもちゃ部屋からクレヨンを出してきて、楽しそうに白い壁紙に丸や線を描き始めました。ほほえましいと思いつつ、「だめよ」と言い聞かせても、まだなかなか言葉を理解できないので、なかなかやめてくれません。賃貸なので退去時の壁紙張り替え費用が心配になります。東京都葛飾区で賃貸マンションやアパートの原状回復工事をやっているところもあるので、業者さんにお願いすればいいのですが、やはりマイホームのほうが断然いいですよね。

二つ目は、今後の成長に伴い今の賃貸マンションでは手狭かつ少し設備が古くなってきました。特に、台所や洗面所などの水回りの汚れが気になってきました。対面キッチンや赤やミント色などの好みの型のキッチン、最新設備の洗面台などに取り換えたるようなリフォームをしたいですが、賃貸なので簡単にはできません。イケア等の簡単な家具でのリフォームはできるものの、スケルトンやキッチン全取り換えなど100万円以上の費用がかかる大型リフォームはできません。

以上の2点から、今後の人生を見据えて、妻と住宅購入に向けての本格的な検討を始めようとしています。